開設してはや1ヶ月たちました

4月末から始めて1ヶ月経過したので、これまでの振り返りと今後の予定なんかを書いてみる。本題に入る前に、今日からちょっとだけタイトルを変更した。「人間万事塞翁が馬」で開設されているブログは結構あるので、先行ブログに配慮して全面変更を考えたがよいタイトルが思い浮かばなかった。そこで、私自身もこの言葉が好きなのでメインは敢えてそのまま残し、サブタイトルの追加で許してもらうことにした。生意気に"Linuxer"を付けたが、Linuxは基本オモチャにしか使ってないからたいした知識はない。が、一応Slackwareのころから使っているのでLinuxerを自称することにした。今時Linuxerなんか珍しくもないが、当面はこれでやっていきたい。

1.これまでの振り返り

ブログを始めた主な動機は、「日々の記録を残す」、「ブログをきっかけに行動を変える」というものだが、果たしてどこまでできてるんだろう。「日々の記録」は、最初は育児系のこととかお出かけのこととか、あと読んだ本のこととか中心にするつもりだったが、現状だとLinuxKNOPPIXUbuntu)のことばかりになっている気がする。正直にいうとある程度は狙っていたんだけど、これらを書くと検索エンジンに予想以上に引っかかったので、「ページビュー稼ぎたさ」から安易にこれらばかりを書くという結果になってしまった気がする。ページビューについては、「あし@」で観測してるけど、今月の28日に初めて1日100PVを越えた(ユニークユーザもその日は100を越えた)。やり始めのころは1日2とか3を想像してたから自分としてはうれしい限りなんだけど、まだ固定リンクは張ってもらえてないし、コメントももらったことがない。まぁ、こんな内容の無いブログでは仕方の無いことだろうから、これらについては今後地道に取り組んでいこうかなと思ってる。あとは、「記録」だけでなく「行動を変える」の実践が不足しているので、これをちゃんとやらないといけない。例えば部屋には読もうと思って買うだけ買って放置している本が山のようにあるので、ちゃんとこれを消化する。そして文章に起こせるように工夫する。こういったことからきちんとやっていきたいと思う。

ちなみに、Linuxのことをいろいろ書いているけど、大したこと書いてないのは自覚している。今時Linuxなんて情報がたくさんあるので、わざわざ自分が書く必要なんてまったく無いんだが、人間書かないと忘れるんで、「備忘録」という言い訳でいろいろ書くことにしている。何かやり直す時いちいち検索しなおすの面倒くさいし。まぁ、あんまり変なことを書いてネット上の「イタい奴」とか言われないように注意しながら(時すでに遅しかもしれないが)、今後もLinuxを含めていろんなことを書いていきたいと思う。

とりあえず、反省すべきことは多々あったけど、良いこともあった。それは、「ブログは楽しい」と思えるようになったということ。書き残すことが少しずつ面倒でなくなってきている。それに加えて、日々を「なにかネタはないか」という目線で生活できるよになりつつある。まだ十分とは言えないが、こういった好奇心を大事にしながら、今後も継続していこうと思う。

2.やりたいこと

「予定」なんて書くとなんか重たくなるので、とりあえずブログにするかどうかは別にしてやりたいこと、やってみたいことを以下に書いてみる。書くことによって実現が後押しされるかもしれないので。

ダイエット

肥満なのはあまりにもだらしないので、やっぱ体重は減らさないとなぁ。子供にも、「パパかっこ悪い」とか言われるし。一応、去年ダイエットに取り組んで-7Kgを実現したけど、それ以上減らすことができず、逆にリバウンドしてしまった。最近も何度かダイエットに取り組んだが、3kg減っては2kg増え、あるいは逆に2kg減らしたと思ったらすぐに3kg増えてしまうというようなリバウンドの繰り返しを起こしてる。今年はちゃんと継続して減らしたい。方法はレコーディングでやろうかな。自分だけでメモしててもすぐにサボってしまうので、Twitterとかに自分の食べたものをツィートするようにすれば、周囲からの監視効果でダイエットが促進されるかもしれない。これいいな。早速明日からやり始めよう。

家計簿を「作る」

家計簿を「つける」のではなく、「作る」。何を言っているのかというと、要するにRuby on Railsで自分用のオンライン家計簿を作ってしまおうという話。ちょうど今年からRailsの仕事を少しやるようになったけど、どっかでもっと練習したほうがいい気がするんでこんなことを考えた。Railsだと、herokuなどのアプリホスティングが今風かもしれないけど、せっかくならサーバーから自前で構築したいので、どこかのVPS(さくらとかFC2とか)を借りてやろうかな、なんて思ってる。月980円とは言え、年間にすると1万以上のお金がかかるけど、仕事のスキルも上がってお金も貯まるという一石二鳥なんで、是非実現させたい。

ゲーム製作

子供のころの夢はゲームプログラマーだった。あの頃の夢を実現させることはできないが、今なら少しは近づくことができるかもしれない。言語はFlashJavaScript系を想定しているけど、もしかしたらCにも挑戦するかもしれない。


以上が今やりたいこと。他にも色々あるけど、あんまり多いと何もできなくなるのでこの位にしておく。とにかく、今後はもっと「行動」を意識しながらこのブログを継続していこうと思っているので、皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!