奈良公園・東大寺・春日大社・ならまち

遅くなってしまったので簡単に書きます。お出かけにも少しテーマを持たせてみたいと思い、世界遺産を巡ってみることにしました。どの程度の頻度でできるかはわかりませんが。

東大寺に行く前に、奈良公園を訪れました。近鉄奈良駅から県庁の方向へ5分ほど歩けば敷地にたどり着きます。鹿が現れるのですぐにわかると思います。うちの子は野生の鹿を見るのは初めてだったので、最初は怖がっていましたが、だんだん近づいて触ったりえさを与えたりすることができるようになりました。それにしても、芝生がきれいなところです。

公園を抜けて北に向けてあるくと東大寺に到着します。駅からだと、子供がいれば30分くらいはかかるかもしれません。南大門を抜け、回廊を歩くとお目当ての大仏殿が姿を現します。


この建物は、創建当時のものではないのだそうです。戦国時代に焼けたので、江戸時代に再建されたものだそうです。スケールは、創建当時のほうが大きかったようです。


大仏です。なんか、ここから見るとそんなに大きく感じませんね。


別の角度から。ここまで近づくと、かなり大きく感じます。

大仏殿の中には、他にもいろんな展示品があります。中でも目にとまったのは、創建当時の模型です。


大正時代につくられたそうですが、創建当時の大仏殿がいまよりかなり大きかったことが、模型からでも伺うことができます。


大仏殿には、名所「大仏様の鼻の穴」があります。うちの子も挑戦しました。無事通過できました。

この後、若草山を通過して春日大社へ向かいました。道中にも鹿が沢山いました。春日大社までは結構な距離です。到着したころにはへとへとになりました。

春日大社でお参り・休憩したあと、「ならまち」へ向かいました。


狙ってここへ来たわけではありませんが、通りがかったので立ち寄りました。テレビなどでもおなじみの「中谷堂」です。今日は、例のはやつきは見ることができませんでしたが、出来立てのヨモギもちを食べることができました。はっきりいってうまいです。思うに、水加減が絶妙なんだと思います。思わず実家のお土産に買ってしまいました。

この後、しばらく付近を歩き回ってから、「喫茶珈琲一族」で夕食をとりました。定食が安い&うまい。食事をすれば、コーヒーが150円で飲めます。

帰り際、ちょっと気になるうどん屋を見つけました。


テレビでよく取り上げられるところみたいです。板野友美さんも紹介したそうです。こんど来るときは寄ってみよう。

うちの子は、今日もよく歩きました。でも、さすがに疲れたのか、帰りの電車のなかでは眠ってしまいました。ちょっと歩かせすぎたかな。

次は、唐招提寺薬師寺あたりかな。ならまちも半分ぐらいしか見てないし、近いうちにもう一度来よう。