とにかく始めてみることにする

もともと、こういうものは面倒なので毛嫌いしていたんだけど、いろいろな思いからとにかく始めてみることにした。

時間があるときは、いろんなWebサイトをみて、いろんなものを読んで、勉強をしたつもりになっていた。例えば、今だとEvernoteとかがあって、気になるものを簡単にクリップして、あとで検索するとか簡単にできちゃうんだけど、結局、自分の言葉でちゃんと整理して残さないと、常に検索に頼る状態になっちゃって、いろんなことが非効率になることに最近気が付きだした。それ以外でも、例えば休日に家族でどこかに出かけて、人並みに写真をとったりするわけだけど、その写真に日付が入っていなかったりすると、数年後にはもう何月何日にどんなことをしたときの写真かちゃんと思い出すことができなくなったりしちゃうわけだ。時間をかけてそれなりに行動しているわりには、なんかもったいない。やっぱり、記録として残さねば。

誰がここを見るのか、見てどんなことを思うのか、その反応を考えるとちょっと怖いし、恥ずかしい気もするが、反応を知ることでよりよい方向を知ることができるだろうし、あるいは、人に何かを見せるために、今まで読まなかったような本を読んだり、映画をみたり、どこかへ出かけたりするようになるかも知れない。子供がいるようになってからは、別に子供のせいではないんだけど、毎日が結構同じことの繰り返しになっていた、休日でさえも。ここでこれを始めることで、そういった自分に変化が起きることを実は期待していて、そしてそうありたいと思っている。

どんなことを書いていくかとかは、まだほとんど決まっていない。たぶん最初のうちはつぶやきの延長のような、とるに足らないことばかりになるだろうが、目的の一つは記録なんで、とにかく慣れるまではそんな感じでやっていきたいと思う。つまらないことばかりになるだろうが、お付き合いしてくれる人がいれば、それはとても幸いなことだ。

記念となる第一稿は、ここまでにする。では、みなさん、よろしくお願いします!